
仕事の順番

やるべき仕事がたくさんあると、どの順番でやっていけばいいか迷うことが多い。

すぐに片付いてしまう、今日使う教材を出してそろえたり、配布物をコピーするというような簡単に終わる仕事もあるし、少し落ち着いて思考を必要とする仕事もある。

そんな仕事は集中力も必要だから、ほかに邪念が入り込まない方がよくて、

ああー、掃除機かけないとな、とか、ああ、今日のレッスンは最初に何するんだっけ、おたより全部コピーしてなかった、などと考えついてしまってはだめなのだ。

だから、朝一番にはまず、すぐに片付く仕事をして・・と思ってやりはじめると、それが終わらない仕事のように思えてきて、肝心な思考仕事まで行き着かない、という繰り返しを、もう3年も繰り返してきている。

 

原因は、

ー仕事量が多すぎる。

ー優先順位がわからない。

大きく分けてこの2つだろうと思う。

仕事量を減らすことができるか?

ー外注する

ーやらないことを選択する

これ以外に思いつかない。

 

「優先順位がわからない」

こっちのほうが深刻である。

そしていまも、これについてじっくり考えてみたいのに、迫り来る時間に恐怖を覚えてそわそわしてしまう。

私にはこの「感覚」と、「実際に優先順位をつける」ということの両方に助けが必要です。

 

Vamos a México

私はメキシコが好きです。

カナダ学生時代にメキシコ人の友人ができ、一度訪れてからずっと好きです。

でもその後メキシコは私を必要とはしてくれず、彼の国を訪れるチャンスはなかなか巡ってきませんでした。

しかし突然それはやってきました。一昨年、ひょんなことからメキシコに行くことになり、友人とも再会を果たしました。

またあの国の虜になった私は、今年、メキシコ三週間滞在という計画を実行しようとしています。会社でインターンをしながら、スペイン語も勉強するつもりです。

メキシコに住みたいなあと思っていますが、いきなりは難しい。まずメキシコに一か月滞在しようと決めたのです。

滞在の仕方もイメージがありませんでした。インターンを目的にしていたわけではなく、ひょんなことからインターンをすることになったのです。

そんな縁を感じる国、メキシコ。半年後にはあそこにいます。今からワクワクしながら準備していく様子をブログに綴りまーす。

仕事を楽しいと思える人は幸せ

私の仕事は英語教室の運営。教える仕事だけど、ちっとも性に合ってないと思う。

楽しい、最高の仕事、という人のブログを見ては落ち込む私です。

楽しいと思ったことがないからです。どちらかというと必死でやっている。楽しんで教えられる先生になりたいと思いますが、いまのところできてないです。

 

 

あたりまえにありがとう

あたりまえに元気でいてくれてありがとう

病気もせずに生きていてくれてありがとう

優しい子になってくれてありがとう

明るくいてくれてありがとう

そばにいてくれてありがとう

Duolingoでのスペイン語学習

'Duolingo'とは、携帯の言語学習アプリです。

私はスペイン語を話せるようになりたくて、これまでスペイン語レッスンを数回受けていますが、まだスペイン語で会話できるレベルではないためいくつか問題がありました。

1.先生も私も英語が話せるために英語で会話してしまうことで、費用対効果としては効率が良くない

2.基本的な文法と語彙があまりにも少なすぎるため、言いたいことがちっとも言えない

もちろん、個人レッスンをみっちりと受けられるほどの時間とお金に余裕があればいいのですが、そういうわけにもいかず、なんとかならないものかなぁと思っていました。スペイン語の教材も積んだまま・・。

今年こそスペイン語学習をなんとかしたい(依然として目標がぼんやり)という目標があったのです。そこでふと目にとまったあるfacebookの記事。

www.lifehacker.jp

Bufferのコンテンツクラフター(っていう仕事がどういうものなのか想像つきませんが)であるこの人は、これまでフランス語を学習しても続かなかったという経験があったのです。

彼がそうだったように、私も、スペイン語学習をかじっては続かないという原因が、「高すぎるハードル」を課していたからということにあったのでしょう。

なるほど良さそうだと思い、Duolingoというアプリをすぐに試してみました。ちなみに、私はスペイン語を勉強するときは英語で勉強したほうが効率がいいと思っているので、英語とスペイン語のバージョン(日⇔西があるのかは知りません)でやっています。

まず、単語学習をしますが、ここには視覚効果も使用されています。

視覚から単語を選ぶ、英語⇔西語で単語一致

そのあとは文章です。単語を使ったシンプルな文章の並び替え、翻訳、さらには音声入力でスピーキング。これらを5分で終えられます。

目標設定もできて、継続の記録が1週間分出てきます。

この記事を見つけたのは2月だったと思いますが、それからほぼ毎日、1日5分ほどの学習をしています。忙しかった3月から4月にかけては、「あっ!忘れてた!」という週もあったのですが、4月に入ってからは忘れることも少なくなりました。

本当は、朝起きてやる、など時間を決めて習慣にするのが一番なのでしょうが、まだそこまではいっていません。それでもやり忘れることが少ないのは、なにしろ手軽だからです。1日5分でいいのです。携帯は常に身近にあるので、学習環境としても完璧です。

現在まで学んだところはざっと以下のとおりです。

単語は、名詞(食べ物1と2、動物、衣服、家族、家具・家庭用品)と形容詞(大きさ)、代名詞の所有格

基本的な一般動詞現在形

フレーズはあいさつ、質問

1日5分の目標ですが、実際は5分以上やってしまいます。週末などはソファでごろごろしながら6レッスンくらいやってしまうこともあります。スピーキングは文が音声で流れてくるのを真似して、携帯に向かって話すのですが、きちんと発音されているとクリア。だめだと数回やりなおしさせられて、「今回はダメですからスキップして次に行きましょう」というあっさりとしたメッセージで、「これができるまでは次に進ませませんよ」というどこかのスパルタ教師のような意気込みは感じられません(笑)

でもクリアしてやるぞ、という気持ちになります。

 

というわけで現在まではなんだんかんだ続いているスペイン語学習です。今年いっぱい続けていって年末にどうなっているかが楽しみです。

applision.com